CakePHPのSecurityComponentの脆弱性で任意のPHPコードが実行できる仕組み

もはや懐かしい感じのあるCakePHPのセキュリティトークンから任意のPHPを実行できる脆弱性ですが、なぜこれで任意のPHPコードが実行可能になってしまうのか心配で夜も眠れない方の為に、実行される仕組みを解説してみようと思います。詳細とアドバイザリ、Po…

Opera mini for iPhoneではオレオレ証明書が警告されない

通常、オレオレ証明書が使われているサイトにアクセスするとブラウザは警告を表示します。iPhone版のSafariでも警告が表示されます。たとえばオレオレ証明書が使われているサイトにアクセスすると、以下のように警告が表示されます。 が、Opera miniでアクセ…

「マルチスレッドプログラミングは難しい」のまとめ

「http://tabesugi.net/video/multithread.html」の動画を見るのが面倒くさい人の為にコードと問題点をまとめてみました。コードは最終系のソースコードのProducer()とConsumer()を置き換えることで実行できるようになっています。Producer()のコードが省略…

「具体例で説明するデザインパターン」はかなり間違ってる

具体例で説明するデザインパターンが半分以上、しかも全然違う説明をしているので、念のためツッコんでおきます。 Factory Method 間違い。サブクラス側で生成するオブジェクトを変えられるように、生成処理をメソッドに追い出すのがFactory Methodパターン…